2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Treo750のテキストエディタ

Treo750でテキストエディタを使うことはあまりありません。デフォルトでインストールされている『Notes』というメモソフトでほとんどの文字打ちは間に合います。 結局、Treo750で打つテキストは文字通り“メモ書き”なので、いずれはメールでパソコンに転送し…

10年目の相棒たち

北新地のスタバ。心地良いアメリカンルーツミュージックがゆるーく流れてて、のんびりアイデア出しするには良い時間。テーブルの上には、TungstenCとTreo750、モレスキンのノートとペリカンジュニアの万年筆。なんだかブランドばかり並べ立てた嫌みな感じが…

メモ帳に特化したPDA

PDA

これはオモシロイです。 キングジムから発売される『ポメラ』なるメモ帳に特化したPDA。 http://www.kingjim.co.jp/pomera/index.html http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/21/news069.html キーボードは良さそうですし、なによりATOKです。このデ…

お手軽世界時計

TungstenCでは『WorldMate』というソフトで世界時計を使っています。 このソフトがまた使いやすくて見やすくて、非常に優れています。商品に付属してたCDに収録されていました。グラフィックも手が込んでいて見た目も美しい。愛用しています。Windows Mobile…

Treo750で音楽?

かつては私も、PalmやWindowsCEデバイスで音楽を楽しんでいました。出張には威力を発揮し、新幹線の中、ホテルの部屋で、いつもお気に入りの音楽を流していました。 Palmでの音楽環境は非力でしたが、WindowsCEは強力でした。特に、『GSPlayer』はすごかった…

Treo750で読書

読書も、ほとんどTungstenCでやっています。しかし、Treo750を使い始めてから少し様子が変わってきました。 やはりネットで見つけたテキストをすぐにダウンロードして、その直後から読めてしまう軽快さは、電話型PDA(スマートフォーン)ならではの利点です…

手書きメモ

Treo750の良さは、電話でありながらPDAである、あるいは、PDAでありながら電話であるということです。つまり、これまでTungstenCでやってきたPDA的なことが出来てしまう電話機という風に考えています。 そこでまず、手書きメモです。 いまだに私は、電子手帳…

Treo750で画像閲覧

Tungsten Cでも画像を入れて楽しく見てます。しかし、やはり電話でありネットデバイスであるTreo750の真骨頂は、通信で入手した画像やカメラで撮った画像をひとまとまりにして閲覧できる利便性にあります。 友人や仕事先の方から送られてきた画像を見たり、…

Treo750でグーグルマップ

この機能は、普通の携帯でも可能なのかもしれません。電話帳ソフト『Offisnail Contact』で保存してある項目を表示させ、住所部分でカーソルの決定キーを押すと、自動的に『Google Map』が立ち上がり、住所の場所を表示させます。数字キーの『3』を押せば、…

PDAのスケジューラに思う

私がPDAを使うようになって病み付きになったのは、スケジューラがすばらしかったからです。それまでは、システム手帳で予定管理するのに四苦八苦していました。私は、自慢ではありませんが非常に字が汚い。そして、書き方が乱雑。おまけに、私の予定はころこ…

会社でも家でも、hp12c

RPN電卓に興味が出たのは、Palmの情報をあれこれ探しているときに、偶然RPN電卓ソフトに出会ってからです。なので、私はPalmのソフトを知ってから現実のhp電卓を知ったという順序なのです。 初めて購入したのがhp12c Platunum。この銀色のデバイスです。本当…

二つのPalm

今はこのように、2台体制です。手帳はTungsten C、電話はTreo750。Treo750でスケジュール管理しようと試しはしましたが、すぐに無理だとわかりました。確かに、Treo750に入れている『Offisnail Date』はすばらしいソフトです。繰り越し機能と、一日の予定が…

いつもRPN電卓

RPN

Tungsten C にはRPN電卓を入れています。それは『MathU』というソフトです。もちろん、RPN電卓はhpから出ているリアル電卓、12c、あるいは12c Platinum がすごく使いやすいです。その12cをそのままソフトにしたものもありますが、そうするとPalmやWindows Mo…

Tungsten C は今もメインマシン

初めて使ったPalmデバイスはVxでした。外部メモリに英辞郎を入れたくなったのでm500を購入し、m515へ移行し、このTungsten Cに行き着きました。今使っているのは2台目です。 素晴らしいマシンです。バッテリの持ちも素晴らしいですが、なにより使い勝手が申…

思い出のm515

今でこそTungsten C を使っていますが、数年前はm515でした。これは本当によく使いましたし、私にとっては今のTCのベースになっている重要なデバイス、思い出のPDAです。 Palm Vx、Palm m500と使ってきて、カラーで外部メモリ対応、すばらしいデバイスでした…

Treo750のおかげ

PalmOSを電話として使える海外は、本当にうらやましいです。しかし、日本ではTreo750があります。OSはWindows Mobileですが、やっぱりPalmが作ったデバイス、愛着もわきます。今はTreo Proという後継機種が出たようですが、私はこのTreo750を使っています。 …