手書きメモ

Treo750の良さは、電話でありながらPDAである、あるいは、PDAでありながら電話であるということです。つまり、これまでTungstenCでやってきたPDA的なことが出来てしまう電話機という風に考えています。
そこでまず、手書きメモです。
いまだに私は、電子手帳的な使い方はTungstenCでやっていますが、まれにTreo750でメモを取るときがあります。その時に使うのがこの『apMemo』というソフト。
このソフトを見つけるまで、本当にあれこれ探して時間がかかりました。
機能豊富でいろんなことが出来る手書きメモはいくつか出ているんですが、機能ありすぎでオーバースペック、容量がデカすぎなど、なかなか見つかりませんでした。
私はTungstenCで使っている『DiddleBug』のような、シンプルで軽快な手書きメモがほしかったのです。
この『apMemo』は、それをかなえてくれました。Windows Mobileのソフトキーに対応していない点は残念ですが、手書きメモはどっちみちスタイラスで書くので、ソフトキー仕様になっていなくても大して不便はありません。
軽快な動き、無駄のないインターフェイスは素晴らしいと思います。おまけに、フリーウェア。作者さんには感謝です。



『apMemo』を紹介していて『DiddleBug』を紹介しないのもヘンなので、ご紹介。 といっても、Palmを使っている人でこのソフトを知らない人は少ないと思うので、今更紹介もないですが、敬意を込めて。